研究

組み立て作業支援のための拡張現実感ソフトウェア設計ガイドライン

拡張現実感技術は,人の各種作業の理解に有効であり,作業効率を改善することが,古くから様々な研究で確かめられている.加えて,近年のHoloLensなどの高機能なHMDの登場,Unityなどの開発環境の普及により,開発自体の敷居は下がっているはずだが,企業などの実作業への応用例は未だ多くない.我々は,拡張現実感による情報提示方法の知識不足がこの一因である考え,開発者のその知識を補うためのガイドラインを提案した.このガイドラインを用いることで,各作業状況や使用機器に応じて利用可能な情報提示方法を知ることができ,その中から適した選択を行うことで,効率的な作業支援システムを開発可能である(ガイドラインのページ(Ver.0.1)はこちら).

 

食べ物をより美味しそうに見せるプロジェクションマッピング

食べ物の見た目から受ける美味しさの印象は,様々な要因に起因する.近年,SNS投稿のため,カフェやレストラン,自宅などで,携帯電話で食べ物を撮影し,より美味しそうに見えるよう,写真を事後加工することは頻繁に行われている.本研究は,これを実世界上で行うシステムを提案する.具体的には,カメラで対象を撮影し,それに対しユーザが決定したパラメータに基づき,食べ物の見た目を変えるような光をプロジェクタにより投影する.一般的な環境光下と比較して,各種食べ物の主観的な美味しさの印象を向上させる投影条件が存在することを,被験者実験により示した.現在,任意の対象食品に対し,最適な投影光を自動で算出するアルゴリズム,システムを開発中である.


人の位置・姿勢・動作・行動遷移に基づく宅内での音声情報提示機会の推定

Google homeやAmazon echoに代表される音声インタフェースが一般家庭に普及しつつあるが, 現状はユーザからの音声コマンドに対し,対応した情報を提供するパッシブな用途が主流である. 一方,天気やスケジュールリマインダ,広告配信等,ユーザの要求なしに行うプロアクティブな情報配信が新たに注目されているが,望ましくないタイミングで音声情報提示がなされると,日常行動を阻害する 可能性が懸念される.そこで本研究では,ユーザにとって適切なタイミングを推定する技術を開発することを目的とする.行動の切れ目や遷移時は認知負荷が低下することが知られていることから,人の位置や姿勢,動作情報から宅内での行動遷移を検出し,情報提示への許容度が高いタイミングを推定することを考える.

オフィス環境における人検出

オフィスにおける作業種別やコミュニケーション行動の自動分析はオフィスの効率改善を可能にすると期待される.各時間に人がいる位置はそのための最も基礎的な情報の一つであり,その継続的自動検出が望まれる.本研究はデプスデータを基にオフィス環境における継続的利用を想定した人検出手法を提案する.そのためには,(1)オフィス環境における机などによる遮蔽や自己遮蔽,(2)着席や歩行,屈みなどの姿勢変化に対応可能な人検出手法が求められる.これらの問題に対し,本研究では,(1)データ欠損の原因を近似的に推定し能動的に利用する方法,(2)複数の人形状特徴を組み合わせて人を識別する手法の提案を行う.さらに,オフィス環境の全範囲をカバーするため,複数台のKinectを天井に配置し,協調的に動作させることで,床面からの高さ情報として再統合するシステムを開発した.これらを組み合わせ,数百時間分の実オフィスデータに適用したところ,実用的な精度が得られた.


柔軟物体へのプロジェクタを用いたテクスチャ投影

投影型拡張現実感はプロジェクタでCG などの仮想情報を実物体上に投影し,情報の付加や見かけの操作を行う技術である.これまでに提案されている手法の多くは投影物体が剛体であることを仮定しており,対象物体の形状をその場で変更し,変更後の物体に対しても幾何学的整合性を考慮した投影を行うのは困難であった.そこで本研究では,ユーザが手で形状を変化させることができるような柔軟物体を投影対象とし,その形状情報に基づいて幾何学的整合性を考慮したテクスチャの投影が行えるようなシステムを提案する.提案システムでは柔軟物体上に部分読み取りが可能なマーカパタンを配置し,それをカメラで読み取ることで柔軟物体上の局所的な位置の推定を行う.


拡張現実感による情報提示と人間の記憶効率の関連性

拡張現実感は実世界上の特定の位置にあたかも存在するかのように仮想物体を重畳表示させる技術である.拡張現実感でユーザに提示される情報は,本質的に「実世界上の位置」という情報を含んだものとなる.一方,人間の記憶メカニズムには位置に関連付けられた情報は記憶しやすく,また想起しやすいという特性がある.以上の二つの事実より,拡張現実感による注釈表示において「対象物体の位置に関連付けて情報を表示した場合,無関係な位置に表示した場合と比較して,それを見たユーザの記憶に特定のポジティブな影響を及ぼす」という仮説を立てた.複数の被験者実験を通して,対象物体の位置に関連付けた表示を行った場合とそうでない場合の記憶結果の間に上記仮説を立証するいくつかの有意な差が見られた.

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